keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上半身と下半身 生後92日目

今日はめでたく我が家にきて1ヶ月!!!めでたい!けがもなく病気もなく平穏な1ヶ月でした^^

人間はどきどきな刺激的な1ヶ月でしたけど。



うちのぼうや、玄関とキッチンだけはあるライン以上は入りません。



頭と前足はめっちゃ興味津々、積極的ー。

なのにしっぽと後ろ足はご覧の通りの消極的ボーイです。



玄関は飛び出されたりしたら怖いのでこのまま出ないでいただきたい。出そうになったら「NO!」で叱ります。

キッチンも危ないもの、そしていたずらされたくないものだらけなので怖いままでいて欲しい。。
【 2012/09/19 (Wed) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

やっぱり犬は穴ぐら好き。生後90日目

明後日は我が家の子1ヶ月記念日です

あっという間ではないけど、楽しい1ヶ月でした。

12年ぶりの子育てってかんじですね^^

これからまた1ヶ月、1年と一緒に迎えて行くと思うと幸せすぎます。



さてさて、うちの息子ちゃん、なかなかおトイレは放牧するとリビングにあるトイレトレーではしてくれないのですが・・・最近「まだパピーだもの!来て1ヶ月だもの、ゆっくり覚える子なのよ!」と心大きく片付けの日々です。

でもサークルから出すのはおちっこした後、うんぴしそうな時間ならしてからと決めています。

出して欲しくて騒いでも絶対出したとたん粗相するので無視しています



我が家のトイレコマンドはおちっこ→ピーピー、うんぴ→プープーだったのですが似ているので最近はプリプリになってます(笑)ちょっとリアル感増したでしょ^^

でもコマンドでするにはまだまだ。彼がしている横で娘と唱えてるだけ。いつか行為とコマンドが結びついてくれるといいなと思っています。そしてトイレは外でもシートでもできるように。



サークル内のトイレトレーはワイドにしてから失敗はほぼなく成功しています。バリケンの中ではしません、したのは一度だけ!多分夜遅かったので寝ぼけていたのかな、その日は遊び疲れてしまったので。。

レギュラーサイズを二枚しいていたのですが、彼、するのはいつも真ん中。それだとどっちも汚れてしまいます。

なので最近はさらに真ん中に1枚敷いて、計三枚!

替えるのは真ん中のだけが多いですね、トイレでゴロゴロすることも多いので時々おちっこ臭い犬です



そんな時は洗剤として、入浴剤として、

消臭剤と色々使えるマザータッチ、愛用していたものなのですが、これを100倍くらいに薄めたものをスプレーボトルに入れて吹きかけたりウエットティッシュにスプレーして拭いてあげています。あと粗相してしまったときこれで床を拭いたり。この臭いをトイレと勘違いしないか不安ではあるのですが、粗相の場所はいつも違うので・・大丈夫なようです(大丈夫じゃない。。よなあ)

でもこれで体を拭いてあげるとかなりおちっこ臭が消えます!



すごくいいですよこれ!

檜の香りなのですが口に入れても安心なので遊び半分でキースの顔めがけてシュッシュ!!

ぱくぱくしてます^^



そして最近実家にキースを連れて行くことが多くなったのですが、その時リビングでうろうろと散々探検したりおもちゃで遊んでもらったり。。でも大好きな氷をもらうと必ず小さなテーブルがあるのですがその下にくわえて持って行き、食べています。



狭くて薄暗くて安心するんですね。

リビングのような何もないとこでは彼、10秒と止まってませんから

彼の落ち着く場所はこういうとこなのですね、いつもバリケンで寝ているから。

今日昼間の寝姿もかわゆかった。



バスタオルにぬいぐるみにごちゃごちゃしてますがめっちゃ幸せそうに寝てました。顔見えてませんね

そしてさっき。

リビングに出したときも落ち着く場所を作ってあげたいな、と車用に使っているソフトクレートを車から持ってきてピアノの前に置いてみました。



始めは恐る恐るだったんですが、おもちゃを入れたら入ってくれました^^

でもまだ居心地いいまではいかないかな、ここは閉じ込められる危険あり!と感じているようなので。。

ちょっと大きくて邪魔なのですが、足元のバイオリンにも手を出さずにいてくれるかも!?目隠しになってくれるといいのですが。

ほんとは眠くなったらサークルに勝手に戻ってくれたら嬉しいのですが、やっぱりここは落ち着くけど閉じ込められちゃう場所だから絶対自分から入りません!

ご飯の時だけ



キース用のパピーフードも今のものからもうちょっといいものに替えてあげたいと思っていて今サンプル頼んだりネッットで調べたりしています。

その辺の話は今度書きます^^





keith 89日目  3.2kg







【 2012/09/17 (Mon) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

お姉ちゃんがいない夜は・・・ 生後86日目

今日からお姉ちゃんは日光へ修学旅行。

朝早く元気に出発して行きました!!

「寂しいよーーー」とkeithの写真を持って行きましたよ。



いつも学校から帰ってくるとご飯をあげてくれていたのに今日はいない・・・><

近くに住む母にお願いしました。ご飯あげてひとしきり遊んでもらって、満足そうだったよ。



娘のいない我が家は静かなんだけど、今はkeithといううるちゃい息子が増えたのでにぎやか、いやうるちゃい



サークルから「出せーーーーーー出せーーーーーーー



吠えてるときは出しちゃだめだよ!と娘に言われているので、ちょっと諦めかけたかな、ってころに出して遊んであげたり、ほっといたり。

でもトイレをその辺でされてしまうのはトレーニング中で不安定なので、おしっこだけでもサークルのトイレでしてから出してあげます。うんPはいつも朝と夜寝る前ころなのでこの時間は大丈夫!なはず^^





私はおなかいっぱい^^眠くなってきたのでごろごろしながら遊んであげました(楽してます)





お気に入りのゾウのぬいぐるみ「エレキ」と遊んでます。私が振り回してるだけかも

ずっとしつこくやっていたら気に入ったのか私のとこまでくわえて持ってきます。

「ママ、アレやって!!引っ張りっこだよーー!」



そしてちょい高いとこに持ってくると飛ぶか待つかタイミングを待っています。

ネコの首輪の鈴がかわいいでしょ^^

かきかきすると「シャンシャン」音がするんですよー。





こういう遊びのときはガルガルほえたりはしません、しっぽフリフリです。

あと私の脚を横断飛びしたりくぐったり。

なかなかいい脚力してるんですよ、ブリーダーさんにも「アジ向きか!」と言われるほど。

スタンダード超えちゃったら考えます



で、極めつけは下からのアングルでいろいろ撮っていたら思わず、私とお姉ちゃんの大好物のこれを撮ってしまいました^^

こんなかわゆいのは今だけ・・・ですよね?たぶん、いや絶対そうだ。







しかし、サークルからの出せ出せ攻撃は半端なくうるさいっ

ブリーダーさんちに残ってる子達もそうだそうで「こんな子初めてです」と言わせるほど。

パパはアメリカチャンピオンのイケイケくんらしい。。イケイケの血なのか!ママのニーナはおっとりしてるしー。

でも子供っぽくてやんちゃでいろんなことに興味を持って、でもちょっとだけ怖がったり、??な顔したり、喜怒哀楽がはっきりしていて可愛い子です。

娘の小さい頃に似ている・・・

ブンブン丸と言われるほどすごかった。。あっちいったりこっち行ったり、ブランコも滑り台も怖がらず、積極的だった。。なのに今はどちらかと言うと大人しい!?くはないか、

やんちゃタイプではなく「ルールは守るもの!」タイプになりました。

時として存在を消すことも可能です(車の中とか)

母は「ルールは破るもの!」タイプですけどね。

つーことで、きっとキースくん、青年期には落ち着くでしょう

【 2012/09/13 (Thu) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

犬猿の仲なのか、仲良い兄妹なのか?? 生後81日目

お耳セットがかなり取れてきてしまい、ブリーダーさんにSOS

直してもらいに行ってきました。



直すならお風呂入れちゃえ!!と午前中娘と格闘^^やっぱり怖いですよね、水も滑る床も。

うちはカラン下の洗面器を置く位置が台になっているのでそこに足を掛けさせてあげたら大人しくなりました。

洗い中(荒井注だってっ)の写真はありませんが、ほわっともこもこになりました。シャンプーはラファンシーズのスーパーナチュラルシャンプー&リンス、大人用のNK-12 & 22の小さいサイズも買ってみました。シェルティによいと聞いたので

スーパーナチュラル、香りはすごく控えめ、乾かした後ほとんど香りません、リンス少なめだったからかなあ。ちょっと香って欲しかった。



爪も切り、すっきりしたとこで1時間のドライブ!しかし混んでた。。。1時間半はかかったな

挨拶も程々にまずはお庭で放牧!!すでに兄妹たちは遊び中でした。





飛びついてるのぜんぶkeithです

兄妹のマックスもチュッチュもぽけ~っとおっとりちゃん。

keithのかっとびっぷりとジャンプ力に驚いておりました^^;

しっぽかじって挑発したり飛び乗ったり・・

二人ともたじたじごめんよ、暴れんジャーで。



でも、こんなにいい写真も撮れましたー。Nさんありがとうございます!おなじiphoneなのに腕が違うんだな。。





こう見ると似てる?

右がキース、真ん中がマックス、左が紅一点チュッチュです。

11月3日がショーデビューかも!!それまで耳セットも体調管理も頑張らきゃ。

体高も測っていただきました。

26.5cm

体重 3kg

サイズは範囲内だそうです。





【 2012/09/08 (Sat) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

パピーはモグラっぽい。生後80日。

今日は仕事が休みだったのでゆ~っくりさせてもらいました。

昼間、娘は学校でいないのでキースと二人でお互い干渉しつつ、干渉なしで^^フリータイム。



こんなとこに素敵な潜り場所発見!

犬って好きですよね。昔買っていたわんこも実家の縁の下が大好きでそこがおうちでした。



こんな顔してます。ぷぷ。





おちりはこんな。足がね、たまらないですね、干物っぽくて^^

なんがガジガジしてたんで私に怒られました。。



夕方、お姉ちゃんが帰ってきてトイレシーツを探しているのを邪魔してます。



二人であーでもない、こーでもないと話しあってるみたい^^





めっちゃしっぽブンブンしてますね、しっぽだけブレて写ってないし(笑)

でも賢そうな横顔^^親ばかです。



しかし夜、10分ちょっとの車移動の時キャリーに入っていたキース。

娘と「なんか臭くない??」と慌てて車を停め見てみると・・



がーーん!!!




敷いていたベッドの上にたんまり。。。

しかも潰れたりこすれていたり。。。

とりあえず大物は取ってくちゃいベッドは外しましたがその辺に捨てる訳にいかないので車に積んで移動。。

移動先が実家だったので捨ててもらいました。。

ふう。。。うんち偉かったね~と言いつつ顔は引き攣る私と娘(笑)

回数少ないこなんで量が多い。家だとあんまり臭わないけど狭い車内では半端ないっす



実家ではくんくんしまくり、愛想つく暇もなく探検ばかりしておりました。



明日は耳セット直してもらいにブリーダーさんちに行ってきまーす。



81日目 2.8kg 3kg
【 2012/09/07 (Fri) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)


