keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

納豆シリーズ第2弾!!「納豆豚バラ丼」

前回の納豆パスタを喜んでくださった納豆大王の皆様に、我が家のもう一つの納豆メニューをご紹介しちゃいます。

材料
納豆 1人 1パック
ご飯 適量 (写真のは酵素玄米)
豚バラ薄切り
長ネギ
ニンニクみじん切り ※入れても入れなくても
卵黄
醤油
砂糖

レモン汁


熱したフライパンで小さく切ったバラ肉を肉の脂だけで炒める(細切れなどで脂が少なかったらサラダ油を足してください)

カリっと炒めたら斜め薄切りにした長ネギとニンニクみじんを入れしなっとするまで炒めて調味料を入れる。
甘めの醤油味な味付け。いつも適当なのですが砂糖は小さじ2、醤油は大さじ1、酒大さじ2くらい。。かなあ。
味が回ったら火を止める。

納豆は普通にタレを入れてまぜておく。

お皿にご飯をよそい、バラ肉を汁ごと入れてまぜ、納豆をのせる。
真ん中に卵黄、レモン汁を小さじ1くらい(もすこし多くてもうまい)をかけてできあがりー。

写真のご飯は酵素玄米なので元が茶色なので濃い目の色してます。
th_IMG_2142.jpg

これはニンニクなしでした。

でね、こつ。

レモン汁は絶対!!!



あとね、気をつけないといけないのが・・・・


飲まないで!


納豆でするするいっちゃうんですよ、止まらないんです。喉越しも良すぎてね。
飲み物じゃないんで気をつけてくださいね。


後ろに見えるのはトマトとキュウリをごま油と味ぽんでつけたサラダ。20分くらい冷蔵庫で寝かせときました。味しみてうまっす。味ぽんとごま油は最強コンビです。







あとおまけ。
昨日のきーたん。

th_IMG_2141.jpg

こちらも愛おしい。

もうね、このコストコベッドに乗っかるとね、ぐったりしちゃうのね。脱力ベッドだわよ。


ありがとーございます。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


【 2013/02/14 (Thu) 】 人間飯 | TB(0) | CM(4)

keith家特製納豆パスタレシピの巻

シャクレくんやママさんが納豆好きと聞き納豆ネタをひとつ。



普段私は酵素玄米を炊いて保温し続けているのでこれと納豆が一番のごちそう^^



ですが納豆パスタも我が家のはかなり美味しいですよ。

外では食べたいと思わないのですが、私が娘が小さかった頃努めていたイタリアンのお店に出していたオリジナルパスタ。イタリアンなのにね、納豆とかね。



それとはちょっと調味料替えてますが、これなら家にあるものばかりなのでいつでも作れます。







2人分材料

納豆2パック(挽き割り可) たれ付きが好ましい

バター 2かけ(アバウトですがあのブロックを縦に切ったものを3~5mmくらいにスライスしたものを1かけ)

めんつゆ(大1~2くらい)

サラダ油

黄身2こ

刻み海苔

茹でる用の塩

パスタ 適量





まずパスタを茹でます。うちの定番はディチェコno12。一番太いやつで12分くらい茹でる納豆パスタにはちょうど良いかんじです。もちろん普通の細さのでもいいと思います。



茹でている間に納豆の準備。

納豆を包丁で刻みます。挽き割りを使ってもいいですが、挽き割りって味がより淡白な気がしません?普通の小粒サイズがいいと思います。

よく叩いた後はそこに付属のタレ、黄身を入れます。

これでトッピングの納豆完成。ここにツナを入れても美味しいですが、飽きるのでやはり無しが好き。



パスタが茹で上ったらザルでお湯切りし、熱い鍋に戻します。

そこにバターとめんつゆを入れます。めんつゆが少なすぎると味がないし、多すぎるとしょっぱくなるので適量を見つけてください、後で追加も可能です。



バターをめんつゆがなじんだら、サラダ油をたら~っと細く回しかけます。

これは味のしみ込んだパスタがぱさつかず、つるっといい喉越しにしてくれるので絶対必要。

ごま油やオリーブオイルでは主張しすぎるので合わないと思います。



絡まったらお皿によそい、納豆と刻み海苔を乗せて完成!!



我が家はこれにキムチをトッピングします(笑)

カルボにもあるんですよ、キムチ。

他のトッピングとしてはイカソーメンや紫蘇も合います。そうやってお店では出していました。



納豆は火を通してはいけないと思うんです(折角の酵素がね・・・それに火にかけた時のあの味が好きじゃない)



ちなみに今日のお昼はこれでした~。つるつるって食べやすくて大好きです。



ぜひ作ってみてくださーい。

他に美味しい納豆レシピがあったら教えて欲しいです!!









そして今日のきーたんのおさしん追加。

きゃわいい坊やとご挨拶。



【 2013/01/26 (Sat) 】 人間飯 | TB(0) | CM(0)


