keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羊とキース~耳セット

日曜日にかわいい羊と会ってきました。会いに行ったというより、そこにいた!って感じなのですがね。







サフォークという種類の羊ちゃん。可愛かったけどキースには注目もしてくれず・・・無視。

キースはこの柵の幅が入っちゃうもんだから危なかった^^;



そう、この服、サーモンピンクのポロシャツなのですがね、おされというより汚れ防止です、

どこへでもグングン行く子なのでこれないとばっちくなっちゃいます。







で、所変わって先ほど。

耳がだいぶ取れてきてしまったので、替えました。替えてる写真はありません(笑)

いかんせん二人しかいませんから。



まずは準備。

ジエチルエーテルを使うので手袋!!

私はジェルネイルをしているのでこれを素手で触ったら溶けてしまう・・・。

しっかし、マズル長っ!!





はずした時はこんな感じ







あまり綺麗な形じゃないな。。。

私のやり方が下手なだけなんだけど。



貼り方はブリーダーさんに教えて頂いたやり方。





このようにユートクバンをカットしベースとなる正方形、リボン、わっかの順に貼っていくのですが、

貼る位置はまだまだ勉強中。貼る位置は耳の中心です。じゃないと寄せたときに耳がつってしまって変な形になってしまうので気をつけないと。



耳の外側って切れ目があるんです、スリットのような。合わせのあるスリット。そこの耳の角がいくように外側に合わせて折ります。








近くでうまく撮れなかった・・・。

うちの子は毛がもっこもこしてないので縦の比率が長い!!

もう少し深く折ってもよかったのかなあ・・・バランスが悪いしよくわからん!



はずすのは慣れてきました。大人しくしてくれるし。

でも貼るのはバランスが難しく、今度ブリーダーさんちに行ったとき見学しよう。











最近、やっと「ボール」を覚えました。

トイレはコマンドと自主的にトイレでしてくれるので楽ですね、外ではなかなかできませんが、餌をちらつかせるとしてくれます^^外ではそれでもいいかって感じです。車に乗る前にしてくれると道中気も楽ですし、ぐっすり眠れますからね。



ただ、うんぴは結構フリーダムです(笑)

でも散歩では速攻してくれるそうです。



あと「wait!」「ok」も使えるようになったので、写真撮るときとか止まってくれるので便利です^^



お座りは教えないでと言われているので出来ません。でも伏せはできたらな~って思ってます。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



【 2012/10/17 (Wed) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

府中の森公園~ショーに向けて体重増量!!





日曜日、友達ファミリーと府中の森公園に行ってきました。





天気もよくて公園日和~。

キースもはじけております。



小2の次女ちゃんがわんちゃん大好き!!飼いたくてしかたがない!!という子で、ずーっと面倒を見てくれました。





見て!この楽しそうな走りを。次女ちゃんが上手にリードを持ってくれているお陰!絶対離さないし、どのくらい引けば止まるか、危なくないかこつがつかめるのはあっという間!

キースも楽しそう。



こちらは末っ子年少さん。しっぽつかんでますけど。。

ちょっとライバル視されましたかね。おやつの時間に「抱っこしててー、食べられるから」とちょっと偉そうな態度が可愛かった^^



小5のお姉ちゃんは将来動物専門のカメラマンになりたいの!と誕生日に買ってもらった一眼レフで沢山写真を撮ってくれました。構えてる姿撮ればよかったーーーー。めっちゃかっこよいい。







めっちゃうまそうに草食ってる・・・でもなんて嬉しそうな顔^^

青空の下の笑顔は最高ね。









さてさて、来月出れるかも!!

ドッグショーのお話です。



パピーデビューが出来るかもしれません。

でもそれにはこのガリガリくんをどうにかせねば!

「食べるだけ与えていいよ」と言われてちょっとづつフードの量を増やしてきましたがあまり変わらず。

どどーーん!と倍くらい増やしていいそうです。





キースは胃腸は弱くないっぽい(親の勘ってやつ)なので大丈夫だと思いますが、弱い子は無理しないほうがいいですね。

ブリーダーさんとこで与えてもらっていたのはビューティープロ。先日それをブラックウッドに替えました。

お値段的にはブラックウッドの方が割高。でもとても評判がよいのとメジャーすぎないところが私の好みに合いました。

体重増やすならブラックウッドはいいらしい。なんせパピー用で100g390カロリーちょいありますからね。パピーの中でも高めだと思います。

こんな高カロリーのご飯食べてるのに消費しちゃうんだからキースの運動量はすごいんですね。





ショーに出るには他にもいろいろなマナーを仕込まないといけないと思うので月末にブリーダーさんちにいって色々教わってきます。ステイとかトロットとか・・・課題は多いけど競争したいわけじゃなく、キースと一緒に何かを楽しむ、スポーツのようなものだと思って楽しみたいと思っています。



耳セットもなれました。服従のポーズ(仰向け)ならひげきりでも爪切りでも耳セットでもなんでも楽勝ってやつです^^



血統書も届いたので名義変更やらもしないと。



【 2012/10/10 (Wed) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

社会は体で感じるべき! 生後111日

今日は東京むさしののJCCのショーを見学してきました。

実家からの我が家からも近いので余裕かまして朝寝坊(笑)



でもやむはずの雨もなかなかやまず・・・シェルティのショーの間はずっと降っていましたし寒かった><



今日も兄弟のマックス、それから異母兄弟のエレナちゃん、エレナちゃんのママのケリーちゃん、エレナちゃんちのお兄ちゃんとサークル内で大暴れ!!



普段こういう遊びをする機会がないので、とてもいい経験だと思うんです。

ご近所の小型犬を買っているお友達は「アスファルトの上を歩かない」「人は好きだけど犬が嫌い」と言っていました。

これも社会性を身につける段階で経験することなく育ってきたからなのかなと思います。

もちろんその子の性格もあるでしょうけど。



幸いキースはブリーダーさんちに車で通える距離に住んでますし、こうやってドッグショーなどで兄弟にも会える!!沢山の犬がいる、近寄られるしクンクンもされる。いいと思うんですよね、こういう機会って。





つーことで、今日もサークルで暴れまくりました。

そしてついにキースの本性が!!

彼の強さは見せかけでした(笑)







娘と爆笑。

あの顔、ぬいぐるみか!ってくらい固まっていますっ。



三人に追い込まれました



しかし今日で111日目。まだまだベビーちゃんなのですよね。

フードの量を先週から一日で15g増加したのですがまだやせ気味とのこと。

今日からさらに5g増やして45g×3回にしました。

キースは室内でもよく動くので食べた分体につかずに消費しちゃうんですよねえ。。。



ぽちっとありがとうございます^^

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



【 2012/10/08 (Mon) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

「近所」での初散歩 生後108日

先ほど、娘が学校から帰ってくるのを待って行ってきました。



しっぽピンピン上げてぐんぐん歩きました。

私は蚊にさされまくった><

まだまだいますねアイツ!

















なかなか様になってるでしょ^^





今月1歳というかわいいワンコにも上手に挨拶できてよいお散歩ができました。











ただ、この土手、車は走らないので散歩しやすいのですがポイ捨てが多い! 歩道なんてこんなもんか。。。

よそ見せず散歩しないとですね。









お昼にシャンプーしたのですが、その前に日向ぼっこキースが可愛かったので。。













だいぶもふっとしてきて顔つきもお兄さんになりましたー。





いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





【 2012/10/05 (Fri) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

初めてのドッグショー 生後103日

横須賀、ソレイユの丘にて行われたコリークラブのショーに見学に行ってきました。

自宅を6時過ぎに出発、二時間半かかりましたが空いていたのでよかった。



初めてのドッグショーだったのですが今回はコリークラブなのでコリーとシェルティのみ。

うほうほです^^



私たちがうろうろしていた時間はシェルティの審査の時間帯だったのでコリーちゃんたちはトリミング台の上で綺麗にしてもらったりスタンバイ待ち。

キースを連れていたのでいろんな方に声を掛けてもらいました^^

コリー好きとシェルティ好き、どちらもおんなじ位この優雅さを愛しているんですね。

楽しいお話が聞けたり、5ヶ月のコリーちゃんママとお話したり、外野も楽しかったです。











シェルティのショーは遠目からしか見れなかったのですが、スタンバイ待ちの間のお手入れっぷりを拝見していて楽しかったです。



大人しく台に乗る名犬たち。

ブラシやはさみでされるがままに身を委ねていて、うちもこんな落ちつくんだろうか・・・。と考えさせられました。



  兄妹たちに売った遊びを倍返しされて「出して~~~のキース







ショーが終わってからブリーダーさんにご紹介いただいたシェルティの先生に耳セットの仕方(折る位置、角度など)やこれから覚えさせるべきこと、体重管理のことなど為になることを沢山教えて頂きました。





帰りは三崎のまぐろ!といきたいとこでしたが我慢して、大好きな城ヶ島で初散歩(ほんとはちと早いっ)をしてきました。





毎日家でリボンを付けたぬいぐるみをくわえるので私たちが引っ張っていました。喜んで歩いていて^^

その成果?かほぼ初めてのリードでの散歩も嫌がらずに歩いてくれてよかったです。







トイレネタ

ですが、リビングで遊んでいてささーっとソファ裏のサークル入ってうんぴしてくれました!!

コマンドでうんぴはまだ無理ですがまたまた一歩前進です!

おしっこは土日はコマンド&自分でちゃんとしてくれました、失敗ゼロです!



でも外ではおしっこでさえ興奮してしてくれず、クレート入れた途端><ってやつです。

外はこれから練習しまーす。

【 2012/09/30 (Sun) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)


