keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素玄米用炊飯器来たーー!

以前お手伝いしていたお店で炊いていた酵素玄米。

アルミの圧力鍋でうちでは使えなく友人に炊いて分けてもらったりしていました。

これ、玄米なんですけど小豆や塩と一緒に炊いてその後ゆっくり保温することで発酵して白米より腸にいいおいしいご飯になるんです。



うちは私を含め三人ともアレルギー持ち。

胃腸も弱いのがアレルギー体質の特徴らしいのですが、そんな私たちにぴったりの玄米。

玄米って体にいいけど消化が悪いので胃腸が弱い人には逆効果。



で、炊飯器がメーカーさんから新発売になったので予約してやっと届きました!

酵素玄米Pro2はこちら







圧力鍋みたいに上にくるくる回るアイツ(名前が分からないっ)や蓋をロックするつまみやらついていて、炊いている時の音もくるくるぷしゅーーーっといっちょまえです^^



で、炊けたのがこちら。





黒米もすこしはいっているのですが色はちょっと色が濃いめの赤飯てかんじです。

納豆かけました。

先日NHKでやっていた、塩麹と納豆を混ぜる塩納豆。これがすごくおいしい。

今日の納豆は麦納豆ですが美味しかった^^

納豆、塩麹、酵素玄米、と発酵3兄弟!



炊きたてより3日以上保温したほうが美味しいのでゆっくり食べまーす。





炊いている時、圧力の音や音声案内やら騒がしいキッチン^^

キースには落ち着かない時間だったでしょう(笑)





↓ありがとうございます^^

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
【 2012/10/05 (Fri) 】 keithではない日記 | TB(0) | CM(0)


