keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのドッグショー 生後103日

横須賀、ソレイユの丘にて行われたコリークラブのショーに見学に行ってきました。

自宅を6時過ぎに出発、二時間半かかりましたが空いていたのでよかった。



初めてのドッグショーだったのですが今回はコリークラブなのでコリーとシェルティのみ。

うほうほです^^



私たちがうろうろしていた時間はシェルティの審査の時間帯だったのでコリーちゃんたちはトリミング台の上で綺麗にしてもらったりスタンバイ待ち。

キースを連れていたのでいろんな方に声を掛けてもらいました^^

コリー好きとシェルティ好き、どちらもおんなじ位この優雅さを愛しているんですね。

楽しいお話が聞けたり、5ヶ月のコリーちゃんママとお話したり、外野も楽しかったです。











シェルティのショーは遠目からしか見れなかったのですが、スタンバイ待ちの間のお手入れっぷりを拝見していて楽しかったです。



大人しく台に乗る名犬たち。

ブラシやはさみでされるがままに身を委ねていて、うちもこんな落ちつくんだろうか・・・。と考えさせられました。



  兄妹たちに売った遊びを倍返しされて「出して~~~のキース







ショーが終わってからブリーダーさんにご紹介いただいたシェルティの先生に耳セットの仕方(折る位置、角度など)やこれから覚えさせるべきこと、体重管理のことなど為になることを沢山教えて頂きました。





帰りは三崎のまぐろ!といきたいとこでしたが我慢して、大好きな城ヶ島で初散歩(ほんとはちと早いっ)をしてきました。





毎日家でリボンを付けたぬいぐるみをくわえるので私たちが引っ張っていました。喜んで歩いていて^^

その成果?かほぼ初めてのリードでの散歩も嫌がらずに歩いてくれてよかったです。







トイレネタ

ですが、リビングで遊んでいてささーっとソファ裏のサークル入ってうんぴしてくれました!!

コマンドでうんぴはまだ無理ですがまたまた一歩前進です!

おしっこは土日はコマンド&自分でちゃんとしてくれました、失敗ゼロです!



でも外ではおしっこでさえ興奮してしてくれず、クレート入れた途端><ってやつです。

外はこれから練習しまーす。

スポンサーサイト
【 2012/09/30 (Sun) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

初めてのリラックス 生後102日







リビングで寝てるーーーーーーー❤❤❤















ソファに誰かが座っているとその足元でくつろいだり、大好きなおもちゃを持ち込んでカミカミしたりはあったので、

ここが落ち着くんだな~って思っていたのですが。





初めてです。

リビングで寝たの

あっちいったりこっちいったりは相変わらずですが、少しなれてきたんですね。

うれしい。





さ、明日の横須賀は台風どうでしょうか。。。

無事ショーが開催されることを祈りつつ、今後の勉強の為、わたし運転で頑張ってきます!

【 2012/09/29 (Sat) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

祝!!生誕100日!!

本日、めでたく生誕100日を迎えました。



keithくん、わんぱく坊主ではありますが怪我もせず病気も下痢もせず毎日元気いっぱい走り回っております



う、うるさい位。。













体重3.4kg(昨日)

毛も大分もこっとしてきましたが、もっこりにはほど遠いマッチョでスレンダーなスタイル

おちりの穴も丸見えさ。



そして最近は目下トイレトレーニング特訓中!

サークル&バリケン合体のお部屋にいる時はいいのだけど、フリーにするとリビングにトイレを置いてもだめ、サークルは閉じ込められるところ!と認識してしまっているのでご飯以外ぜったい!!!入りません

でもトイレというのはサークルの中にあるこれ!!ここがトイレ!だとは認識していると思うのでここに自由に楽しく入って行けるように練習してます。基本フリースタイルに変更してます。閉めるのは寝るとき、留守番、お姉ちゃんのレッスン中(遠吠え始まるため)



早速数回成功しました!

そのうち眠くなったら自分でバリケンに入ってこてっと寝て欲しい^^





さて、今夜のキースご飯はちょいのせご飯にしてみようかな。

いつものドライフードにキュウリとワンコ用鰹節。お湯でふやかしてカツオだしでるよーーー。

初めてづくしなのでのせ量は控えめに^^







このテニスボールめっちゃ大好きグッズ。

歯に引っかかるからくわえやすいしピーピー音もしないしはねるし!!大好きです。







30日の日曜日は横須賀ソレイユの丘で開催される、コリークラブ神奈川支部の展覧会に行きたいなーと考えてrおります。ブリーダーさんにも会えるしコリーもわんさか!!コリー、まだ近くで見た事ないのでかなり楽しみなのです。

帰りに三崎港でマグロもーーーー







【 2012/09/27 (Thu) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

お注射行ってきたよ。 生後94日目

今日は仕事が休みの大好き金曜日!

朝からキースを連れて動物病院へ行ってきました。

二回目の混合ワクチン接種です。



普段乗らない自転車にキースをスリングに入れて乗りました

スリングが、というより抱っこも同じだと思うんですがじっとしてないといけないのがあまり好きではない、自由犬のキース。でも風を切って走っている間は大人しく気持ち良さそうでした。

大通りを走るのは怖かったので裏道の川沿いを走ったので信号も1カ所。信号待ちだけちょいむずむずしましたが良い子でいてくれました。





そして病院では・・・

写真はありませんが、待っている間、他の犬に興味津々で座ってゆっくり待っていることもできず。。離してーー><ってかんじでした。

ここの病院は私の幼馴染がご主人と一緒に開業している動物病院。犬を飼ったら来たかった、そして会いたかったので今日行けてほんとに嬉しかった^^

親同士がテニス仲間で私たちも土日はしょっちゅう遊んでいたしお泊まりも沢山したし、同い年だったこともあって特別仲が良かったので、動物大好きだった彼女が獣医になると聞いた時は「そうでしょ!!やっぱり」と思ったほど。

久々の再会でいろいろ話もしたいとこですが今日はキースが主役。話もそこそこに診察してもらいました。





歯も骨格も肉付きも異常なし!関節はまだゆるいけどこれからしっかりしていくから、次にまた見ようとのこと。

ご飯は1割くらい増やしてもよさそう。標準だけどちょいやせ気味だとか。これはキースにとっては嬉しいね

注射を5種にするか7種、9種にするか悩みましたが、ドッグランやアウトドアを頻繁にしないなら5種でもということなので5種を打ってもらいました。3回接種したほうがいいよと言うことなのでまた来月お世話になります。フィラリアの薬ももらわないといけないしね。

注射も怖がることなく、あっという間に終わってしまった。

帰りにフィラリアの薬ももらって帰ってきました。



帰ってから遊び相手をするとそこそこ元気ですがやっぱり興奮度は少なく静かに遊ばれてる感じなので無理せずサークルで寝てます。

でも。。バレました^^

ソファの上からそーっとと思ったんだけど。



待合室でべっぴんさんだね~と褒められましたよ。ふふ。

さ、散歩は2、3週間後ということなのでもうちょっと我慢しまーす。



体重 3.5kg



【 2012/09/21 (Fri) 】 生後3か月 | TB(0) | CM(0)

上半身と下半身 生後92日目

今日はめでたく我が家にきて1ヶ月!!!めでたい!けがもなく病気もなく平穏な1ヶ月でした^^

人間はどきどきな刺激的な1ヶ月でしたけど。



うちのぼうや、玄関とキッチンだけはあるライン以上は入りません。



頭と前足はめっちゃ興味津々、積極的ー。

なのにしっぽと後ろ足はご覧の通りの消極的ボーイです。



玄関は飛び出されたりしたら怖いのでこのまま出ないでいただきたい。出そうになったら「NO!」で叱ります。

キッチンも危ないもの、そしていたずらされたくないものだらけなので怖いままでいて欲しい。。
【 2012/09/19 (Wed) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

やっぱり犬は穴ぐら好き。生後90日目

明後日は我が家の子1ヶ月記念日です

あっという間ではないけど、楽しい1ヶ月でした。

12年ぶりの子育てってかんじですね^^

これからまた1ヶ月、1年と一緒に迎えて行くと思うと幸せすぎます。



さてさて、うちの息子ちゃん、なかなかおトイレは放牧するとリビングにあるトイレトレーではしてくれないのですが・・・最近「まだパピーだもの!来て1ヶ月だもの、ゆっくり覚える子なのよ!」と心大きく片付けの日々です。

でもサークルから出すのはおちっこした後、うんぴしそうな時間ならしてからと決めています。

出して欲しくて騒いでも絶対出したとたん粗相するので無視しています



我が家のトイレコマンドはおちっこ→ピーピー、うんぴ→プープーだったのですが似ているので最近はプリプリになってます(笑)ちょっとリアル感増したでしょ^^

でもコマンドでするにはまだまだ。彼がしている横で娘と唱えてるだけ。いつか行為とコマンドが結びついてくれるといいなと思っています。そしてトイレは外でもシートでもできるように。



サークル内のトイレトレーはワイドにしてから失敗はほぼなく成功しています。バリケンの中ではしません、したのは一度だけ!多分夜遅かったので寝ぼけていたのかな、その日は遊び疲れてしまったので。。

レギュラーサイズを二枚しいていたのですが、彼、するのはいつも真ん中。それだとどっちも汚れてしまいます。

なので最近はさらに真ん中に1枚敷いて、計三枚!

替えるのは真ん中のだけが多いですね、トイレでゴロゴロすることも多いので時々おちっこ臭い犬です



そんな時は洗剤として、入浴剤として、

消臭剤と色々使えるマザータッチ、愛用していたものなのですが、これを100倍くらいに薄めたものをスプレーボトルに入れて吹きかけたりウエットティッシュにスプレーして拭いてあげています。あと粗相してしまったときこれで床を拭いたり。この臭いをトイレと勘違いしないか不安ではあるのですが、粗相の場所はいつも違うので・・大丈夫なようです(大丈夫じゃない。。よなあ)

でもこれで体を拭いてあげるとかなりおちっこ臭が消えます!



すごくいいですよこれ!

檜の香りなのですが口に入れても安心なので遊び半分でキースの顔めがけてシュッシュ!!

ぱくぱくしてます^^



そして最近実家にキースを連れて行くことが多くなったのですが、その時リビングでうろうろと散々探検したりおもちゃで遊んでもらったり。。でも大好きな氷をもらうと必ず小さなテーブルがあるのですがその下にくわえて持って行き、食べています。



狭くて薄暗くて安心するんですね。

リビングのような何もないとこでは彼、10秒と止まってませんから

彼の落ち着く場所はこういうとこなのですね、いつもバリケンで寝ているから。

今日昼間の寝姿もかわゆかった。



バスタオルにぬいぐるみにごちゃごちゃしてますがめっちゃ幸せそうに寝てました。顔見えてませんね

そしてさっき。

リビングに出したときも落ち着く場所を作ってあげたいな、と車用に使っているソフトクレートを車から持ってきてピアノの前に置いてみました。



始めは恐る恐るだったんですが、おもちゃを入れたら入ってくれました^^

でもまだ居心地いいまではいかないかな、ここは閉じ込められる危険あり!と感じているようなので。。

ちょっと大きくて邪魔なのですが、足元のバイオリンにも手を出さずにいてくれるかも!?目隠しになってくれるといいのですが。

ほんとは眠くなったらサークルに勝手に戻ってくれたら嬉しいのですが、やっぱりここは落ち着くけど閉じ込められちゃう場所だから絶対自分から入りません!

ご飯の時だけ



キース用のパピーフードも今のものからもうちょっといいものに替えてあげたいと思っていて今サンプル頼んだりネッットで調べたりしています。

その辺の話は今度書きます^^





keith 89日目  3.2kg







【 2012/09/17 (Mon) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

お姉ちゃんがいない夜は・・・ 生後86日目

今日からお姉ちゃんは日光へ修学旅行。

朝早く元気に出発して行きました!!

「寂しいよーーー」とkeithの写真を持って行きましたよ。



いつも学校から帰ってくるとご飯をあげてくれていたのに今日はいない・・・><

近くに住む母にお願いしました。ご飯あげてひとしきり遊んでもらって、満足そうだったよ。



娘のいない我が家は静かなんだけど、今はkeithといううるちゃい息子が増えたのでにぎやか、いやうるちゃい



サークルから「出せーーーーーー出せーーーーーーー



吠えてるときは出しちゃだめだよ!と娘に言われているので、ちょっと諦めかけたかな、ってころに出して遊んであげたり、ほっといたり。

でもトイレをその辺でされてしまうのはトレーニング中で不安定なので、おしっこだけでもサークルのトイレでしてから出してあげます。うんPはいつも朝と夜寝る前ころなのでこの時間は大丈夫!なはず^^





私はおなかいっぱい^^眠くなってきたのでごろごろしながら遊んであげました(楽してます)





お気に入りのゾウのぬいぐるみ「エレキ」と遊んでます。私が振り回してるだけかも

ずっとしつこくやっていたら気に入ったのか私のとこまでくわえて持ってきます。

「ママ、アレやって!!引っ張りっこだよーー!」



そしてちょい高いとこに持ってくると飛ぶか待つかタイミングを待っています。

ネコの首輪の鈴がかわいいでしょ^^

かきかきすると「シャンシャン」音がするんですよー。





こういう遊びのときはガルガルほえたりはしません、しっぽフリフリです。

あと私の脚を横断飛びしたりくぐったり。

なかなかいい脚力してるんですよ、ブリーダーさんにも「アジ向きか!」と言われるほど。

スタンダード超えちゃったら考えます



で、極めつけは下からのアングルでいろいろ撮っていたら思わず、私とお姉ちゃんの大好物のこれを撮ってしまいました^^

こんなかわゆいのは今だけ・・・ですよね?たぶん、いや絶対そうだ。







しかし、サークルからの出せ出せ攻撃は半端なくうるさいっ

ブリーダーさんちに残ってる子達もそうだそうで「こんな子初めてです」と言わせるほど。

パパはアメリカチャンピオンのイケイケくんらしい。。イケイケの血なのか!ママのニーナはおっとりしてるしー。

でも子供っぽくてやんちゃでいろんなことに興味を持って、でもちょっとだけ怖がったり、??な顔したり、喜怒哀楽がはっきりしていて可愛い子です。

娘の小さい頃に似ている・・・

ブンブン丸と言われるほどすごかった。。あっちいったりこっち行ったり、ブランコも滑り台も怖がらず、積極的だった。。なのに今はどちらかと言うと大人しい!?くはないか、

やんちゃタイプではなく「ルールは守るもの!」タイプになりました。

時として存在を消すことも可能です(車の中とか)

母は「ルールは破るもの!」タイプですけどね。

つーことで、きっとキースくん、青年期には落ち着くでしょう

【 2012/09/13 (Thu) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

犬猿の仲なのか、仲良い兄妹なのか?? 生後81日目

お耳セットがかなり取れてきてしまい、ブリーダーさんにSOS

直してもらいに行ってきました。



直すならお風呂入れちゃえ!!と午前中娘と格闘^^やっぱり怖いですよね、水も滑る床も。

うちはカラン下の洗面器を置く位置が台になっているのでそこに足を掛けさせてあげたら大人しくなりました。

洗い中(荒井注だってっ)の写真はありませんが、ほわっともこもこになりました。シャンプーはラファンシーズのスーパーナチュラルシャンプー&リンス、大人用のNK-12 & 22の小さいサイズも買ってみました。シェルティによいと聞いたので

スーパーナチュラル、香りはすごく控えめ、乾かした後ほとんど香りません、リンス少なめだったからかなあ。ちょっと香って欲しかった。



爪も切り、すっきりしたとこで1時間のドライブ!しかし混んでた。。。1時間半はかかったな

挨拶も程々にまずはお庭で放牧!!すでに兄妹たちは遊び中でした。





飛びついてるのぜんぶkeithです

兄妹のマックスもチュッチュもぽけ~っとおっとりちゃん。

keithのかっとびっぷりとジャンプ力に驚いておりました^^;

しっぽかじって挑発したり飛び乗ったり・・

二人ともたじたじごめんよ、暴れんジャーで。



でも、こんなにいい写真も撮れましたー。Nさんありがとうございます!おなじiphoneなのに腕が違うんだな。。





こう見ると似てる?

右がキース、真ん中がマックス、左が紅一点チュッチュです。

11月3日がショーデビューかも!!それまで耳セットも体調管理も頑張らきゃ。

体高も測っていただきました。

26.5cm

体重 3kg

サイズは範囲内だそうです。





【 2012/09/08 (Sat) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

パピーはモグラっぽい。生後80日。

今日は仕事が休みだったのでゆ~っくりさせてもらいました。

昼間、娘は学校でいないのでキースと二人でお互い干渉しつつ、干渉なしで^^フリータイム。



こんなとこに素敵な潜り場所発見!

犬って好きですよね。昔買っていたわんこも実家の縁の下が大好きでそこがおうちでした。



こんな顔してます。ぷぷ。





おちりはこんな。足がね、たまらないですね、干物っぽくて^^

なんがガジガジしてたんで私に怒られました。。



夕方、お姉ちゃんが帰ってきてトイレシーツを探しているのを邪魔してます。



二人であーでもない、こーでもないと話しあってるみたい^^





めっちゃしっぽブンブンしてますね、しっぽだけブレて写ってないし(笑)

でも賢そうな横顔^^親ばかです。



しかし夜、10分ちょっとの車移動の時キャリーに入っていたキース。

娘と「なんか臭くない??」と慌てて車を停め見てみると・・



がーーん!!!




敷いていたベッドの上にたんまり。。。

しかも潰れたりこすれていたり。。。

とりあえず大物は取ってくちゃいベッドは外しましたがその辺に捨てる訳にいかないので車に積んで移動。。

移動先が実家だったので捨ててもらいました。。

ふう。。。うんち偉かったね~と言いつつ顔は引き攣る私と娘(笑)

回数少ないこなんで量が多い。家だとあんまり臭わないけど狭い車内では半端ないっす



実家ではくんくんしまくり、愛想つく暇もなく探検ばかりしておりました。



明日は耳セット直してもらいにブリーダーさんちに行ってきまーす。



81日目 2.8kg 3kg
【 2012/09/07 (Fri) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

多摩川散歩deドアップ





先週末パパさんのおつきあいで多摩川沿いにある自転車やさんへkeithもスリングに入れてお出かけしてきました。



抱っこだと下におろして欲しくてじっとしていないのでこれに入れれば、まあそれなりに大人しく^ー^

なります。



土手はサイクリングロードになっていて沢山の自転車が、下の道路は大きなトラックがびゅんびゅん通ります。

パステルを使って風景画を書いているおじさん、たくさんの鳩、keithにとっては刺激あるものばかり。







さてさて、左耳の耳セットが取れてきてしまいました。。

来週末ブリーダーさんちでパピーパーリーがあるのでそのとき付け直して頂く予定ですが、それまで補修でごまかして頑張ります。。

取り方を見学させてもらないと怖くてできません><



それから・・・増築したおうちでのお留守番6時間!頑張りました。

朝、おしっこと固めでしたがうんちもしてくれたので、ほとんど寝ていたようでシーツも乱れていないしおしっこもしていなかったようです。

明日は更に1時間プラスか!どんどん伸びますよー。

凍ったペットボトルを枕にして寝てるんだろうな。





【 2012/09/04 (Tue) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

庭付き一戸建てに増築さ

今日も朝からトイレを待って放牧しようとしてもなかなかうんPをしてくれない

しょうがないと出してあげたらあっちでぷりっ

こっちでぷりっ



立派なのを二回もしましたよ。立て続けに

ぐっとこらえて褒めてあげました。あまりに立派なうんPだったので(笑)



でも娘が帰ってきてからはサークル内のトレーでおしっこしてくれたみたいだし、午後は抱っこで軽く散歩、降りたくて暴れるので、家の玄関から駐車場までのアプローチをリードを付けてくんくん、葉っぱパクパクにつきあってあげました。



で、先ほど、増築計画を夕飯食べながら娘と考え、食後の運動に即実行!!

とりあえず結束バンドもないので麻ひもで結びましたが、この麻ひもにえらく反応!!!

大事なとこむしゃむしゃちぎられても困るので、バリケン内の窓に数本フリンジつくってあげました



あとは、飛び出さないかが不安なのですが、そんなにアドベンチャーでアグレッシブな息子ではないので(と信じる)

様子を見てみたいと思います。

バリケンは普段ご飯の時に入っているのでなれていてくれてよかった^^

布が大好きなので使い古しのバスタオル突っ込んで戯れています。



本日2.6kg
【 2012/09/03 (Mon) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)

トイレがうまくいきません。。。

お迎えから二週間。

普段はサークル内に半分トイレ、もう半分に寝床にしてあります。



トイレはメッシュ付きのトイレトレー、寝床はもこっとしたメッシュ素材のベッドを置いていたのですが不安定なのと暑いのとでトイレでばかり寝るので薄い毛布を置いたり、ぬいぐるみを枕にしたり自分で工夫して^^寝ていました。

でもトイレとの区別がつかないのか?もしくはメッシュのトイレが涼しいのか?

ここ数日トイレでよりも寝床でおしっこをしてしまうことが多く、雷雨の中、干すことも出来ず困っています。



トイレをベッドと勘違いしてしまったのか?

迎え入れる前にブリーダーさんに「もうサークル内でトイレしたがらないです!!」と言われていたのと、残って向こうで暮らしている兄妹達も大人と同じ様に庭でしたがるようで・・・毎日サークルから出せ出せ!コールがすごいとか^^

キースよ、離れた今もその気持ち健在か!!



でもまだワクチン二回目まだだし、うちの狭い庭には夕方10分くらい出してあげれるんですが、こう雨が降っていると無理ですし。。トイレシートでも外でもどちらでもしてくれる子になってほしいのですが、どうなるんでしょうか。



それに、つい、トイレ外やリビング放牧中にその辺でされてしまうと、「あーー!!!」と声を出してしまい、拭くティッシュにかまいたがるから「ほら、抱っこしてて!」「キース、やめて!」などと声だしてしまう、それも粗相の原因かもしれません。

一からやり直したいと思います。まずはおこぼれしても困らない様に、そしてトイレを覚え直してもらえる様にトイレトレーの横の寝床にもトイレシートを敷きました。かみかみする子ではないのでぼけーっと寝ています^^



明日から学校も始まりますし、私も娘も構い続けることもできないので、がっつり育児ができないの不安は拭えませんが、大きい気持ちで接したいと思います^^







【 2012/09/03 (Mon) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。