keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外トイレオンリー犬にさせないために。

最近トイレを我慢して、朝、夕方の散歩でしかしません。

それでもいいのかもしれませんが、雨、雪、台風、などなど外に行けない時に困ってしまうので飼い主のわがままになるけれど家でも外でもしてほしい。







何か良い方法ありませんか?







調べていて六ヶ月位までは家トイレでしていたのに、それ以降外オンリーになった、というワンちゃんもいるらしいのです。我慢するようになったとか。

あと、決まった時間に散歩に行くから、それを待っていて我慢すると。。



散歩、自由な時間に行けたらいいですが、朝は娘が6時に起きて学校前に連れてってくれるので、毎日時間を変えることも難しいのです。夕方は変更可ですが。

散歩前におしっこだけでもさせてから外に出るのが一番ですよねえ。。



そりゃ外は見晴らしいいし、芝生の上でするのは気持ちいいし、マークつけられるし!良いことだらけなのです。

だからお家で我慢するみたい。

このままではいかん!頑張って家トイレもしてもらいたい!!

台風で外出るなんて危ないもの。



今日久々に娘の散歩に付き合いまして、彼、マーキングするようになったことに気づきました。いけないことではないんでしょうが、やはりしてほしくない我が家の方針。ということで土手の芝生付近にはクンクンさせにいかせないようにしました。



家トイレを成功させる方法として、バリケンで休む〓オシッコ溜まる〓もよおしたくなる〓トイレへ誘導。



でな感じでもかなりいやがります。クンクン言います。

だからトイレのドアを閉めて出るまでコマンド。トリーツも。

出たら褒め褒めナデナデトリーツ。あほちゃうか!て思います、デカイ女が二人して(笑)



でもバリケンに入れるのは就寝の時と人が外出するときだけなので何度もチャンスはないんですが。

トイレ周りのサークルがそろそろ取れるか!と思っていたのですがまだまだですね。。



去勢してるワンちゃんだとこういうことないのかなぁ、キースの性格だけなのか。



お水飲ませ作戦だと粗相‥しまくりです〓〓



外も決まったトイレ場所があるのですが、そこを通らないようにしよう。あそこが好きなのかと思ってたけどマーキングしてたんだな。



マウンティングもねぇ、そのうちやめるんかな。

かわいい顔して‥。





他にも何か良い方法がありましたら教えてください!!







ちょっとkeithのおうちを変更しました。バリケンとトイレトレーのあるサークルをドッキングしていたのですが、それを分離して別々にしました。何が変わるかわかりませんが、トイレはトイレ部屋で!と言う感じでしょうかね。朝起きてバリケンから出したら、まずトイレ部屋へ入らせ、おしっこするまで入りっぱなし。。でうまくいくかな。







スポンサーサイト
【 2012/12/29 (Sat) 】 生後6ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



