keithのくしゃみ

ヤプログ「シェットランド島のkeith」から引っ越してきました。ブログ名も新たにここで頑張ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり犬は穴ぐら好き。生後90日目

明後日は我が家の子1ヶ月記念日です

あっという間ではないけど、楽しい1ヶ月でした。

12年ぶりの子育てってかんじですね^^

これからまた1ヶ月、1年と一緒に迎えて行くと思うと幸せすぎます。



さてさて、うちの息子ちゃん、なかなかおトイレは放牧するとリビングにあるトイレトレーではしてくれないのですが・・・最近「まだパピーだもの!来て1ヶ月だもの、ゆっくり覚える子なのよ!」と心大きく片付けの日々です。

でもサークルから出すのはおちっこした後、うんぴしそうな時間ならしてからと決めています。

出して欲しくて騒いでも絶対出したとたん粗相するので無視しています



我が家のトイレコマンドはおちっこ→ピーピー、うんぴ→プープーだったのですが似ているので最近はプリプリになってます(笑)ちょっとリアル感増したでしょ^^

でもコマンドでするにはまだまだ。彼がしている横で娘と唱えてるだけ。いつか行為とコマンドが結びついてくれるといいなと思っています。そしてトイレは外でもシートでもできるように。



サークル内のトイレトレーはワイドにしてから失敗はほぼなく成功しています。バリケンの中ではしません、したのは一度だけ!多分夜遅かったので寝ぼけていたのかな、その日は遊び疲れてしまったので。。

レギュラーサイズを二枚しいていたのですが、彼、するのはいつも真ん中。それだとどっちも汚れてしまいます。

なので最近はさらに真ん中に1枚敷いて、計三枚!

替えるのは真ん中のだけが多いですね、トイレでゴロゴロすることも多いので時々おちっこ臭い犬です



そんな時は洗剤として、入浴剤として、

消臭剤と色々使えるマザータッチ、愛用していたものなのですが、これを100倍くらいに薄めたものをスプレーボトルに入れて吹きかけたりウエットティッシュにスプレーして拭いてあげています。あと粗相してしまったときこれで床を拭いたり。この臭いをトイレと勘違いしないか不安ではあるのですが、粗相の場所はいつも違うので・・大丈夫なようです(大丈夫じゃない。。よなあ)

でもこれで体を拭いてあげるとかなりおちっこ臭が消えます!



すごくいいですよこれ!

檜の香りなのですが口に入れても安心なので遊び半分でキースの顔めがけてシュッシュ!!

ぱくぱくしてます^^



そして最近実家にキースを連れて行くことが多くなったのですが、その時リビングでうろうろと散々探検したりおもちゃで遊んでもらったり。。でも大好きな氷をもらうと必ず小さなテーブルがあるのですがその下にくわえて持って行き、食べています。



狭くて薄暗くて安心するんですね。

リビングのような何もないとこでは彼、10秒と止まってませんから

彼の落ち着く場所はこういうとこなのですね、いつもバリケンで寝ているから。

今日昼間の寝姿もかわゆかった。



バスタオルにぬいぐるみにごちゃごちゃしてますがめっちゃ幸せそうに寝てました。顔見えてませんね

そしてさっき。

リビングに出したときも落ち着く場所を作ってあげたいな、と車用に使っているソフトクレートを車から持ってきてピアノの前に置いてみました。



始めは恐る恐るだったんですが、おもちゃを入れたら入ってくれました^^

でもまだ居心地いいまではいかないかな、ここは閉じ込められる危険あり!と感じているようなので。。

ちょっと大きくて邪魔なのですが、足元のバイオリンにも手を出さずにいてくれるかも!?目隠しになってくれるといいのですが。

ほんとは眠くなったらサークルに勝手に戻ってくれたら嬉しいのですが、やっぱりここは落ち着くけど閉じ込められちゃう場所だから絶対自分から入りません!

ご飯の時だけ



キース用のパピーフードも今のものからもうちょっといいものに替えてあげたいと思っていて今サンプル頼んだりネッットで調べたりしています。

その辺の話は今度書きます^^





keith 89日目  3.2kg







スポンサーサイト
【 2012/09/17 (Mon) 】 生後2か月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



